不倫日記

彼女との出会いから別れまで

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは、妻子持ちおやじが不倫関係にあった独身女性との関係について書いたものです。
何年も前に終わったことですが、終わった今だからわかることもあるのかなとも思います。 >>続きを読む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おすすめの一冊

HN、なつみさんから不倫の渦中にいる方、お悩みの方へ本を紹介していただきました。

ありがとうございます!私も(読んでもいないのに)おすすめです。


「ひとりを愛し続ける本」 遠藤周作 講談社文庫

ひとりでも多くの悩んでいる方の心がふっと軽くなり、また不毛な関係から脱却するきっかけになれば幸いです。

読んでいない私もオススメするのは気が引けますが、若い頃はこの作家が好きでよく読んでいたというのと、不倫が発覚した夫婦について書いたエッセイを読んだ事があって、それがすごく良くて今でも心に残っています。

文庫で200円。図書館を利用しちゃえばタダ!ですから機会があれば、と思います。

関連記事

| 不倫から脱却できた方のメッセージ | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/08/26 21:24 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2012/08/26 21:36 |

ダメンズ

不倫ではありませんが、いわゆるダメンズの元彼をずるずる引きずっており、こちらのブログで書かれている事が、とても当てはまっており、いつも拝見しています。
ありがとうございます!

たまに嘘をつかれては傷つき、親に紹介するのもためらわれ、別れを告げたはずなのに、優しいことを言われたりすると、「やっぱりこの人安心する、癒やされる」と錯覚してしまう。

何度、悩み、泣いたことか。
自分が幸せになる道を行かなくては!

| らん | 2012/08/27 13:50 |

ちゃんとお別れしました。
彼も納得してくれました。
彼の気持ちを疑う事もたびたびありましたが、別れてみて「この人私の事ほんとに好きだったんだな」って感じることができました。(所詮、不倫なのですが)
onimaruさんのブログが無ければ、不倫を継続し、
色んな人を傷つけ、最低な人間になっていたかもしれません。
onimaruさんと彼女さんのように、のちに思い出してもキュンとなるような別れにできたと思います。
細い糸は残しておきたい気持ちはあります。。。
今はまだ油断すると涙が出てきてしまう状態ですが
このような状態がいつまでもは続きませんよね。
onimaruさんはどのようにして立ち直ったのですか?

| sara | 2012/08/28 14:25 |

らんさん

はじめまして。

>優しいことを言われたりすると、「やっぱりこの人安心する、癒やされる」と錯覚してしまう。

ありがちかもしれませんね。でもそれだとなかなか前に進めません。
錯覚は錯覚だと認識して、ご自身の幸せを最優先で考えてくださいね。

| onimaru | 2012/08/28 19:45 |

saraさん

はじめまして。

>今はまだ油断すると涙が出てきてしまう状態ですが
>このような状態がいつまでもは続きませんよね。

今はまだ仕方ないかもしれません。すぐにスッキリ!なんて人はいないでしょうから。
おっしゃるようにいつまでもは続かないものです。
どうしても時間は必要になると思います。
それがどのくらいなのかは、人によりけりですから何とも申し上げられません。

でも根本が間違ってないですから、きっと大丈夫です。
時間以外にも、お友達とか、仕事とか、好きなこととか。
手助けしてくれることはいっぱいありますよ。

私の件ですけど、やっぱり時間です。
そして相手の幸せことが自分の幸せであると本気で思えたときに
楽になったような記憶があります。
もう何年も前のことですけどね。

コメントありがとうございました。

| onimaru | 2012/08/28 19:50 |

はじめまして、ですよね。
すみません、挨拶もなしに。。。
いつもいつもブログを拝見しているのでonimaruさんの事を知り合いみたいに思ってしまいました。
onimaruさんのブログを読んでは弱い自分を自分を奮い立たせていました。別れは怖かったけどここまで来ることができました。
5年前に、大失恋を経験しまして(不倫ではありません)その時に、
色んな本を読み、行き着いた考えが「あなたの幸せが私の幸せ」でした。
onimaruさんと同じように自分の中で本当にそう思えるようになったとき、気持ちが晴々したような記憶があります。
分かってたはずなのに、不倫してしまった自分をとても反省しています。
家族や、友達、好きなことは不倫する前のままで、彼を失ったからって以前の自分に戻るだけなのにどうしてこうも執着してしまいますかね。普通の恋愛にはないものも経験してしまったからかな。
不倫していた時には出来なかった事をまた以前のように大切にしたいと思います。
でもね最近お腹が空くようになりました。
たぶん良い方向に向かっています
onimaruさんお返事ありがとうございました。

| sara | 2012/08/28 21:51 |

saraさん

こんにちわ

相手が無駄に引っぱりもせずに、saraさんの意思を尊重したということは
それはもうそれでヨシとしておけばいいんじゃないでしょうか。
不倫の復縁や、無駄な引っぱりに悩んだり、揺れたりする方も多いですし、
ひっかかってしまう方もいるので(まれですが)

>でもね最近お腹が空くようになりました。

良いことです!
おっしゃるように、今まで忘れてしまっていたり、疎遠になってしまっていたこと、
また大事にすれば、きっと回復はそう遠くないと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

| onimaru | 2012/08/29 01:27 |

読みました。

遠藤周作さんのオススメの本読みました。
不倫してる人にはオススメです、確かに。
温かく、冷静に分析されてるし
不倫してる人を非難するわけでも無く
だからといって完全に肯定する訳でもなく
人間の感情として、そういうこともある
という観点から書かれていて
読んでいて嫌な気持ちにはなりません。

| トホホ | 2012/11/15 09:54 |

トホホさん

>不倫してる人を非難するわけでも無く
>だからといって完全に肯定する訳でもなく

多少の理解を示しつつも、と言ったところでしょうかね。
別の本でも、そういった感じだったような記憶があります。

不倫とは縁を切れた方からのご推薦ですから
間違いのないところだと思います、

| onimaru | 2012/11/15 22:39 |











非公開コメント(返信しません)

TRACKBACK URL

http://onimaru.blog51.fc2.com/tb.php/841-9e95b2f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT