不倫日記

彼女との出会いから別れまで

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは、妻子持ちおやじが不倫関係にあった独身女性との関係について書いたものです。
何年も前に終わったことですが、終わった今だからわかることもあるのかなとも思います。 >>続きを読む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不倫のリスクは女性の方がより高いと思う件

不倫は既婚男性の背負うリスクが大きいと、お考えの方も多いと思います。特に現在進行中の女性の方。
でも本当にそうですかねえ?私は真逆で、独身である女性のほうが、はるかに高いリスクを負っていると思います。

「彼ってぇリスクを顧みず、会いに来てくれるんです。家庭があっても、忙しい合間をぬって。だから私ってとっても大事にされてるって実感してますぅ。」なんて能天気に思ってませんか?本当にそう思ってる(勘違いしてる)んなら早々に改めたほうが良いと思われます。


おやじのリスクとしては、いわゆる「嫁バレ」で、これはご納得いただけるかと思います。でもはるか昔に読んだ本に書かれていた事例を、最近の流れから、フト思い出しました。

勤務する会社で部下のコと不倫関係にあったおやじ。新卒で入って来たコとそうなった、という時点で既にゴミ認定です。一人暮らしの女のコの家で逢瀬を重ねていた(ゴミ認定2)んですが、そのうちどうにもこうにも、おやじが逢瀬のあと家庭に帰ることに耐えられなくなってきます。

気持ちに歯止めが効かなくなったコは、おやじの家に電話をかけてしまいます。「あなたのご主人は今日、女の家に行きます」って。住所も教えて。奥さんにバレることで、家庭を捨てさせようと意図したんですね。奥様はおねえちゃんの意図通りにやって来ます(おねえちゃんは念入りに部屋のカギをかけませんでした)結果、どうなったか。


ビンタ一発!「あなた、帰りましょう」

コレで終わりです。家に帰って「一生不倫はしない」ことを条件に許してもらったそうです。ファイトおお!いっぱぁつ!なら元気いっぱいでいいですけど、ビンタいっぱあつ!不倫の終わりですよ?

私が仕事に関する姿勢を是非とも学びたいデューク東郷さん(ゴルゴ13)は
「一発の銃弾で世界の流れを変える」がキャッチですが、
「たった一発のビンタで不倫を消滅させる」奥様の根性もスゴいものです。もちろん、奥様の行為は当然のものであり、何ら非難されるものではないですね。


過ごしてしまった時間は絶対に元に戻りません。

時間をかけて育んで来た(とおねえちゃんが勘違いしていた)おやじとの信頼関係は、ビンタ一発で消滅します。可哀相なこのコの傷もいつか癒えるでしょうけど、でも傷跡はずっと残ると思います。暴走はとどめるべきでしたが、恋愛経験も多くはなく、私思うに、一種のカルトみたいな状況に追い込まれたと思うんです。たいそう真面目ないいコだそうですから。

だからこそ、不誠実なおやじの言葉も疑う事も無く信じちゃうんでしょうね。恋愛だというのであれば、相手は絶対者になりがちだし。

奥様にしても、はらわた煮えくり返る想いでしょうし、何よりも自分自身への否定とも思えるおやじの行動。葛藤もあったでしょう。でもビンタ一発でチャラにできる奥様であれば、奥様の努力でやり直しもできるでしょう。

女の子はどうでしょう?その間に出会いのチャンスだってあったはずなのに、全部おやじがぶっつぶして、しかも「傷つくだけの結末」って酷過ぎませんかね?

おやじどうですか?ビンタ一発と約束でチャラにしてもらって。何も失っていない。女の子も、奥様も、すごく辛い想いをしているのに。

不倫でより高いリスクを負うのは独身のコですよ。どう考えても。まあ嫁バレしたところで関係を継続させることもあるとは思いますが、ではそれで何か状況が画期的に変わるかというと、何も変わらないわけですね。むしろ逆におやじに対して「バレても時間を作ってくれる」ってしなくていい感謝をしそう。

不倫に悩んだ時こそ、不倫以外の事に目を向けれるように意識しておく必要はあると思います。おやじだけが世界の全てみたいな考えに支配されてしまうと、どんな暴走をしてしまうかわかりません。

相互リンクさせていただいているブログ主様の中には、いい意味でコアでマニアックな趣味をお持ちの方もいらしゃいます。「不倫ブログなんか書かないでそっちの方を本格的にやったほうがいいかも」なんて思う事もあります(ご免なさいね)。お心当たりのある方、検討してみてはどうですか?

関連記事

| 思うこと | 13:51 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

いつもコッソリ?お邪魔しては応援しています。

私はいま現在、23歳で39歳の彼と不倫してます‥

彼に出逢った時のは、仕事場(私はコンパニオンしてて彼はお客様でした)で失恋した直後くらい(前の人も既婚者(>_<;))で
今彼には、その相談ゃ愚痴を聴いてもらってたのが最初です。
毎晩くらい電話してきてくれて、「大丈夫?元気だして」と励ましてくれていました。

彼のおかげで笑うコトも出来て来て◎

2人きりでご飯食べに行こう!(←私の話をゆっくり聴いてくれる)と云ぅコトになったんです。

あまりにも、彼が優しくて一緒にいると楽しくて、あったかくて
思わず私「帰りたくないな‥」って言ったんです。

そぉしたら、
「そんなコト言ったら‥襲っちゃうょ…俺も男なんだから」と言われて。。。
今の関係になります。

私は仕事がら、
男性に誘われるコトが多くて、でも
彼が絶対行くな!!と言うので行かないょおにしてるんですが、
友人に言ったら「そんなコトきいてたらアンタいつまで経っても普通の恋愛出来ないょ」
と言われるんです。

でも、彼を裏切りたくないし 彼が好きだから行かないょおにしています。

でも友人の言うコトもわかるし…

8日

| しょこら | 2010/02/06 15:46 |

しょこらさん

はじめまして。管理人のonimaruでございます。
おっさんの悪口ばかりですが、よろしくお願いします。

>私はいま現在、23歳で39歳の彼と不倫してます‥

ああ、それはもったいないお話ですねえ。23と言えば出会いというか、異性関係にときめいたり、期待したり、甘い予感でいっぱいですよね?
お休みはどうされてますか。クリスマスとかGWとかお正月とか。
鳴らない携帯を握りしめては無駄に過ごしてしまう、なんてことはないでしょうか。

>毎晩くらい電話してきてくれて、「大丈夫?元気だして」と励ましてくれていました。

ありがちですね。まあそれで終わっておけばよかったんですが。
終わる必要もないですけど、そこでストップしておけば、とは思いました。

>思わず私「帰りたくないな‥」って言ったんです。

おやじの意図通りだと思います。ごめんなさいね。でもいえてると思います。真剣じゃないんですよ。だからこそスマートに振る舞える。で、ダメもとですから。構える必要もない。むしろ既婚者であるということで安心感もあったでしょう。

>彼が絶対行くな!!と言うので行かないょおにしてるんですが、

あんたがいうな!!ですよね(笑)
お気持ちはわかりますが、お友達の言う通りです。お友達が正解です。不倫相手の言う事は間違ってます。

私はいつも言うんですが、人生において大事にすべきは悩みを聞いてくれるお友達であり、不倫相手ではないと思ってます。
このままずっと普通の恋愛ができなくても、おやじは別に困りません。でもしょこらさんは困った事になると思います。そのことに対して不倫相手が責任をとれるわけでもないし。

>私は仕事がら、
>男性に誘われるコトが多くて、でも

まあその辺は(笑)それで寄って来る男というのは、独身であっても大した事がないと思いますので、しっかりと見極める目をもっていただきたいと思います。そういうのにはウンザリじゃないですか?
結果としてオヤジの方が良いということになってしまいます。自分を大事にしてくれる男というのは、現れるものです。焦る必要は無いと思いますよ。落ちるものです。寄って来るものではないですよ。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。
途中で切れてますか?最後が8日になってました。

| onimaru | 2010/02/06 17:25 |

いいこと言いましたね(=゜-゜)(=。_。)

打倒ゾンビぃーっ!!だぁー―!!ゴートゥヘ・ル♪

| イデア | 2010/02/06 21:20 | ≫ EDIT

はじめまして☆

偶然blogをみつけて読ませていただきました。

私は自分が男の人を好きで一緒にいることで頑張れたり、奥さんに罪悪感がないなら付き合えばいぃし、相手の男の人もぁたしといて仕事が頑張れたりますます家族サービスが頑張れるっていうならお互いの関係を続けてもいいんぢゃないか…って思ってました。

でも最近ちょっと奥さんに怪しまれてるよぅで、ぁたしも罪悪感というものが少しでてきました…

だから辛いけど会うのをやめようと思いました。でも彼は『あいと一緒にいたい』『一緒にいると落ち着く』『あぃがいるから頑張れる』などと言ってきます。こんなこと言われたら私だって会いたい気持ちを抑えられなくなっちゃいます。

家庭を壊すつもりなんて全くないし、奥さんを傷つけたくもないです。でも好きだからどうしていいのかわからないです。いくら考えても答が出ないです。

先輩に相談したら、『終わりがなければ明るい未来もない』『誰も得しないし誰も応援してくれない』『辛い恋愛ぢゃなく幸せな恋愛しな』と言われました。そぅだなぁ~、と思いながらも結局答は出ず…
『終わらせることができるのは自分自身だょ。相手は絶対会うのやめようなんて言わないからそれだけは覚えてて』と

| あぃ☆ | 2010/02/06 21:56 | ≫ EDIT

続きです…

とも言われこれも納得でした。

今はバレる不安と切なさでいっぱいです。携帯の受信メールは消さないし、携帯のロックもかけてないからいつ奥さんに見られてもおかしくないのに『見るような人ぢゃないから大丈夫』とあっさり答えるし…。

毎日奥さんの手作り弁当もってきてるし、子供と一緒に遊んでるのもみたことあるし、奥さんを愛してるんだなぁ~と伝わることがあったり…

まぁ、家庭をないがしろにしてるよぅな人だったら始めから好きにならないけど…

ちなみに怪しまれたのは肉体関係が関与してるんですが、『エッチしなくていいから一緒にいたい』ってもいうんです。もともと会ってもエッチするときの方が少ないけど。

彼がリスクを侵してまで会おうとする心理が理解できないのもあります…

今がいぃから?楽しいから?

なんだかいろんな感情があふれかえってどうしていぃのかわからないです(;_;)

| あぃ☆ | 2010/02/06 22:08 | ≫ EDIT

おぉぉぉ~

onimaruさんこんばんわ。
テンプレがかわってる~!
TOPにランジェリーだなんて(^^♪
素敵ですね♪

| kirakira | 2010/02/06 22:23 |

onimaruさん、ありがとぉございます。続きです。

ごめんなさい。途中で切れてしまったので…

8日も、お世話になってる仕事関係の方たちに遅めの新年会に誘われてるんですが、
参加する女の子が私しかいないらしくって(汗)
男性ばかり+その人達のお友達も来るみたいで。
私、免許持ってないので送り迎えもしてくれる。って言われたのですが
彼にそのコト話したら、「そんなの絶対ダメだっ!!妖しすぎだろ」って言ってたので
行くかどぉか悩んでマス↓↓

どぉやって断ったらいいのか……

確かに女1人は やだな…と思いながらも
仕事場の人にはこれでもっと仲良くなって、私のコトひいきにしてくれたらイイな
とも思うし。


| しょこら | 2010/02/06 22:26 |

イデアさん

こんにちわ。いつもありがとうございます。

> 打倒ゾンビぃーっ!!だぁー―!!ゴートゥヘ・ル♪

まあそうできればいいんですけど、なかなか難しいですね。
でも本来はゾンビよりずっとずっと強いし、現実を見据える力というのは備わってるんです。
ゾンビ菌にやられて、その力が発揮できていないだけです。

ゾンビは相手の事を考える力がないので、基本的に元気ですけどね。自滅はしないので女性が止めをさしてやるのが一番です。女性にはその力があると思いますよ。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/06 22:29 |

あぃ☆さん

はじめまして。よろしくお願いします。
おじさんの悪口ばっかり書いてますけどね、その辺は適当に流してやってください。

>『あいと一緒にいたい』『一緒にいると落ち着く』『あぃがいるから頑張れる』などと言ってきます。
嘘ではないでしょうね。でも同時に言ってはいけない、とも思います。

>こんなこと言われたら私だって会いたい気持ちを抑えられなくなっちゃいます。
そうですよね?だから言っちゃいけないんです。

>『終わらせることができるのは自分自身だょ。相手は絶対会うのやめようなんて言わないからそれだけは覚えてて』
いい先輩をお持ちです。先輩の言ったことが全てなんです。嫁バレでもすれば別ですけど、基本的に手放すわけがないですね。でもそのことに対してもちろん男の人は責任を取れる訳も無いんです。
どのぐらいのおつきあいなのかわかりませんけど、おじさんがいなければ生涯のパートナーとなるべき相手との出会いだってあったかもしれないですよね。その辺を、おじさんはわかってないんです。わかったところでなにかできる、という訳でもありませんが。

>『見るような人ぢゃないから大丈夫』とあっさり答えるし…。
男は能天気です。対して女性は勘が恐ろしいまでに鋭いです。とだけ申し上げておきます。

>まぁ、家庭をないがしろにしてるよぅな人だったら始めから好きにならないけど…
悲しいかな、それはありますね。家庭をほっぽりだしておねえちゃんを追っかけ回す男なんぞに魅力はありません。家族からも相手にされなさそうです。イベントとかでもおねえちゃん優先だと、引いちゃいますよね。

>今がいぃから?楽しいから?
だと思いますよ。それ以上でもそれ以下でもない。それだけ。ただそれだけだと思います。具体的に、お年頃のあなたに対してどうすべきかという考えは無いと思います。

先輩の言葉、すごく大切です。私なんぞよりもはるかにいいことをおっしゃってます。でも結論を出すのはあぃ☆さんです。若い時は二度と戻りませんよ。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/06 22:47 |

kirakiraさん

早速ありがとうございます。4周年ということで思い切って変えてみました。
このテンプレ作成者様のものはセンスがいいものがいっぱいあります。

>TOPにランジェリーだなんて(^^♪
恋に効くランジェリーということでよろしくお願いしますね。
パートナー様を軽くノックアウトできそうなやつ厳選でいきます。
丁度、トリンプから「恋するブラ」の新作がでました。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/06 23:23 |

しょこらさん

こんにちわ。ご丁寧にありがとうございます。

>男性ばかり+その人達のお友達も来るみたいで。

それはお辞めになったほうがいいでしょう。
その件に関してだけは、私も不倫相手の男性と同じ考えです。
怪し過ぎます。適当な理由をつけて断ってください(断言)。

営業的な側面は確かにわかりますが、でもダメです。
仲良くなるというのは、仕事の実績や普段の心がけで頑張ってください。

もちろん、私とお相手の考えが一致するのはこの件だけですから、合コンみたいなものがあれば(メンバーの質によりますが)行くべきだと思います。
既婚男性には束縛する権利なんてないんですよ。割と小心な人だなというのが素直な感想。
もしかしたら相手を見つけて離れて行くことを想像しているのかもしれませんが、それはしょこらさんにとっては望ましい事です。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/06 23:30 |

お返事ありがとうございます☆

先輩も似たような経験があると言っていて、私の話しに共感してくれました。妻子はいなかったようですがなかなか付き合ってくれなかったそうで、身体の関係が続いていたそうです…


私も相手の男の人も20台なのでおじちゃんとは違うんですが…(>_<;)

彼の優しさが辛いです。嫌いになれないんですよね…

おぢちゃん達を悪く言ってるコメントも目立ちますが、怒り的なものはなく…

1番そばにいて力になりたいときにそうできなぃ悔しさ…

人生のパートナーにはなれないこと…

彼には私がいなくても家族がいる…

やっぱり私だって好きな人の力になりたいですから。
それでもって幸せでいて欲しいとも思います。好きになったことを後悔はしてませんが、嫌いになれたら忘れることに専念できるのに…なんて思ってる私もいます。

確かに将来の旦那様になる人との出会いを逃してるような気がします…

男友達と会う気になれずせっかくの誘いを理由つけて断ることもありますし…

仕事でも顔合わせるんですが周りに気付かれないように態度や言動にも気をつけないとならないし大変です…(-_-)

| あぃ☆ | 2010/02/07 00:19 | ≫ EDIT

はじめまして

毎日寒いですね。
毎回楽しく読ませて頂いております。
いくつか他のブログを拝見しましたが、苦しんでいらっしゃる方々に共感する一方で不倫の討論を読んで毎回自己嫌悪…自分の存在そのものが否定されている様に思えて辛かったです。
このブログに出会ってから、ジワジワと元気になって来ました。稚拙な私の文章では、この気持ちを上手く伝えられませんが、感謝しています。本当にありがとうございます。
彼に別れを告げてから今日で1週間。
二週間、一ヶ月、半年と良い報告が出来る様に頑張って行きたいと思います。

これからもブログを楽しみにしています。

| まる | 2010/02/07 00:52 |

あぃ☆さん

早速のお返事ありがとうございました。

>私も相手の男の人も20台なのでおじちゃんとは違うんですが…(>_<;)
失礼しました。ココでは便宜上すべて「おやじ」で通してますのでご理解くださいね。

>1番そばにいて力になりたいときにそうできなぃ悔しさ…
ブログには書いてませんが、私も似たような経験があります。その時にこういった関係の不毛さというか、己の限界というか。感じましたね。
気持ちの上では一番という思い上がりがあったんですが、男の場合ですと、気持ち=具体的な行動でもあるわけでして、精神的に叩きのめされてしまいました。弱いですね、男は。

>確かに将来の旦那様になる人との出会いを逃してるような気がします…
>男友達と会う気になれずせっかくの誘いを理由つけて断ることもありますし…
独身クンからのアプローチを断ってしまうと、コメントをいただいたこともあります。気持ちが向かないのはわかりますが、やっぱり自分で世界を狭くしてしまってはいけないと思います。不倫関係に陥った時こそ、他に目を意識的に向けるようにしたほうがいいです。

>仕事でも顔合わせるんですが周りに気付かれないように態度や言動にも気をつけないとならないし
十分にご注意くださいね。以前に何度か書いたんですけど、不倫カップルが出す独特の雰囲気というのがあるんです。
例えば社内不倫だと、たいていはバレてると思います。
大企業の社内食堂で働く人を知人に持つ方からコメントをいただいたんですが「ほぼすべてわかる」そうです。大げさな話ではないです。バレてないと思っているのは本人達だけで、周りが不倫だから気を使って言わないだけの話ですから。
例えば、地下鉄の中に10組のカップルが乗っていたとします。うち1組が不倫カップルです。
スグに不倫カップルはわかります。見る人が見れば。独特の空気があるんですよね。こういうのを利用した脅迫事件なんてのもかつて報道されました。ターゲットを見つける方法は居酒屋とかで「見てる」だけ。不倫カップルはわかっちゃうそうです。で、後をつけて。ということですね。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/07 02:03 |

まるさん

はじめまして。管理人のonimaruでございます。
おじちゃんの悪口多いですけどね。笑って許してやってくださいね。

>不倫の討論を読んで毎回自己嫌悪…自分の存在そのものが否定されている様に思えて辛かったです。

ああ、そんなとこがあるんですか?いかにも良くなさそうですねえ。って見た事無いですけど。
不倫で討論してもしょうがないですよね。まるで意味が無い。ご本人がどうするか、だけが重要な事です。
不倫に陥ってしまったからこそ、不倫以外のこと、不倫相手以外のこと、とにかく目を外に向けることが大事だと思います。

>二週間、一ヶ月、半年と良い報告が出来る様に頑張って行きたいと思います。

大変に辛いところだとは思いますが、無事に切り抜ける事を願っています。時間以外の特効薬がないのも事実ですが、回復を早めてくれるお手伝いをしてくれるものはいっぱいあります。お友達だったり、仕事だったり、趣味だったりと、色々です。
回復された方からもコメントを多くいただいていますが、共通しているのは「こんな(辛いお別れから回復できる)日が来るとは思わなかった」ということなんです。
最近だとイブに独身彼から告白されたと、コメントをいただいていますが、この方だって数ヶ月前には辛いお別れに涙していたんです。

コメントありがとうございます。焦る必要はありません。少しずつでも前へ進んでいただければと思います。

| onimaru | 2010/02/07 02:16 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2010/02/08 13:25 |

こんにちわ

この日記、まさきく私ですね。
「いっそバレて強制終了したい。」
この言葉を言った私のことだと思いました(笑)
なんだか、恥ずかしい。。。

ほんとにおばかさんですね。
こういう関係こそ、自分の意思を持ってけじめをつけなければと思います。

甘いことを考えていた自分に反省です。
それに、不倫でも好きになった人に対して失礼ですね。
最近、お友達の不倫話になかなか入っていけなくなりました。
自分も同じなのに嫌悪感を感じたり、もう聞きたくない思ってしまうんです。。

最初は、この人たちと私は違う・・・一緒にしないで!と否定的な部分も多かったのですが、そうでもないような気がしました。

結局、みんな同じなんだって。他人が見れば、「不倫」というひと枠なんですよね。

onimaruさん、お願いがあります。
私の2月4日「疑問」の日記の感想を教えてください。
も本当は、答えを知る必要もないのですが、
客観的な意見を聞きたいんです。

| snow | 2010/02/08 14:02 |

snowさん

>こういう関係こそ、自分の意思を持ってけじめをつけなければと思います。

難しいですけど、でもできれば一番望ましいですよね。おっしゃるようにけじめということで。自分自身で区切りをつけないと、いつまでも引きずってしまうような感じです。

>最近、お友達の不倫話になかなか入っていけなくなりました。
>自分も同じなのに嫌悪感を感じたり、もう聞きたくない思ってしまうんです。。

それはそれでいいんじゃないですか?不倫に詳しくなってもしょうがない(笑)
そういうことを現実から目をそらす、というのとは違うと思います。
不倫をしていれば、不倫のお話にどっぷりつかるよりは、不倫をしていないお友達とガールズトークを楽しんでください。そのほうがずっといい。あと不倫に関する書籍もいっぱいありますけど、それもちょっとどうかなと、思います。
不倫をしてるからこそ、不倫以外の事に目を向けるっていうのは絶対に必要だと思います。意識して。
気がまぎれるし、何より外に目を向けることで、今の悩みが小さいことのように感じられるかもしれないし。

>結局、みんな同じなんだって。他人が見れば、「不倫」というひと枠なんですよね。

まあそういうことになりますね。そしてそれは当然のことと思います。

>私の2月4日「疑問」の日記の感想を教えてください。

では該当記事にお返事しますね。あまりアテにしないで待っててください。早めに書こうとは思ってます。ざっと見た感じでは「なんだ、アメブロかあ」って(笑)

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/08 23:08 |

彼女だけ独りぼっち

奥バレは昔、同僚が話していました。
オヤジは絶対に守ってくれないですよね。
聞いたこと無いです。
まあ一方的にオヤジを責めたり出来ませんが
社会的責任も発生し、多大なリスクになるでしょう。

あー早く抜けたい、、、

| MuayThai | 2010/02/09 17:05 | ≫ EDIT

MuayThaiさん

こんばんわ。

本文には書きませんでしたが、
「こんな話なんかいくらでもその辺にある」ともありましたね。
そうなのかなあって思いましたけど。

やっぱ上司相手の不倫は絶対にダメですよね。
特に新卒の子なんか、簡単にだまされそう。「部下と不倫したやつは、解雇」ぐらいの社則つくればいいのに。業務にも絶対悪影響があると思うんですけどねえ。

>オヤジは絶対に守ってくれないですよね。
自分を守ることだけは上手ですよね。ペトロシアンも真っ青ないきおいです。

>まあ一方的にオヤジを責めたり出来ませんが
いや、一方的に責めてくださいよ。ゾンビなんだから。

コメントありがとうございます。また見てくださいね。

| onimaru | 2010/02/09 22:01 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2010/02/13 23:20 |











非公開コメント(返信しません)

TRACKBACK URL

http://onimaru.blog51.fc2.com/tb.php/488-22188fa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT