不倫日記

彼女との出会いから別れまで

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
このブログは、妻子持ちおやじが不倫関係にあった独身女性との関係について書いたものです。
何年も前に終わったことですが、終わった今だからわかることもあるのかなとも思います。 >>続きを読む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明けない夜は、ないです

不倫をやめることが出来た方から皆様宛のコメントを頂いています。

ありがとうございます!自ら克服することが出来た方の言葉だからこそ、説得力があります。


今の私は、理不尽な我慢をすることはありません。

疑心や不安、嫉妬もありません。

携帯を握りしめて、「今ごろ家族と…」 とか、考えなくて良いんです。

ゴールデンウィークが、辛くない!心が、とてもラクです。

(中略)

不倫の関係とはいえ、お別れするときは辛く悲しいです。

でも、止まない雨は、ないです。

明けない夜は、ないです。

涙はいつか、止まる日が必ず来ます。

絶対、大丈夫です。

一日も早く、心穏やかな日々を過ごせるようにと、願っています。

本当に、「明けない夜はない」んです。って男の私が言っても説得力ゼロですが、多くのコメントを拝見しているから私も強くそう思います。

やめた当初っていうのは、まさに「明けない夜」なんです。見えない出口を手探りで歩くような感じかもしれません。

でも数カ月後には同じ方から、別人ですか?と思うような明るく元気なコメントを頂くことも多いんです。これは間違いございません。

不倫との決別が自分の幸せにつながると信じた方ならではの、強くて美しい説得力のあるコメントです。ありがとうございました!

関連記事

| 不倫から脱却できた方のメッセージ | 20:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

onimaru さん、こんにちは。
コメントを取り上げていただいて、びっくりしました…ありがとうございます。

私もまだ脱却の最中ではありまして、やめた当初は毎日泣いてたのですが、不倫を終わらせて5ヶ月経とうとしている現在、
いつの間にか涙は止まり、不倫をしている時よりも確実に、心は楽になっています。
携帯を握りしめない分、自分の時間も増えたと思います。
新しい職場で、とにかく一生懸命頑張って、少しずつ周囲にも馴染め、最近よく笑えてると自分でも思います。

不倫という関係は…いくら好きでも、どれだけ我慢をしても、自分は正当なパートナーになれないです。
これからも一生、正当に扱ってもらえない。
誰にも祝福されず、何を産み出すこともできない。
「じゃあ、堂々と手を繋いでデートできるように、知り合いのいない遠くへ行こう、お泊まりもしよう」とか、
そんなことを言ってるんじゃない、
そんなことで解決するわけもない、
私は、「こんな関係が、嫌なんだ」

倫理的な問題等、そういうことももちろん大切なことではあるのですが、
もし「こんな関係じゃ嫌だ」と悩まれている方がいるのなら、その気持ちを大切に、えいっ!とやめてみると、良いのかもしれないと思います。

簡単には割り切れないと思いますし、心は一進一退だと思うのですが…
相手に振り回されず、自分自身の気持ちを大切に、ムリせずゆっくりとで良いと思います。
泣きたい時は我慢せず、泣いてしまえば良いと思います。
心の変化はいつか必ずやってくるので、焦らなくても、ゆっくりでも、絶対大丈夫です。

私は不倫していたことを誰にも言えず、相談相手が居なかったため、onimaru さんのブログに、みなさんのコメントに、とても支えていただいていました。
本当に、ありがとうございます。

勝手ながら、まだもう少しonimaru さんのブログにお世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

| end | 2015/05/16 09:38 |

onimaruさんいつも優しい返信ありがとうございます。1つ前の返信も胸に響きました。
そうですね。私はここにコメント残し出してから
ずっと執着に苦しんでいます。もちろん気持ちがないわけではない、でも満たされない気持ちは執着だけを増やしていってます。

endさんのコメント拝見しました。
誰も知らないところへ行って…の話は私もしていたので同じだなぁと。そんなことがしたいんじゃないんです。
普通にお出かけして誰かに会っても好きな人の横で
手を取りニコニコ笑っていたいだけなんです。
女の子の本心ってきっとそれなんです。

見たこともない家族を妬み忌み嫌って苦しくて
その時間相手は私のことなど考えずに笑っているのかと思うと苦しくて助けて欲しくなる。
謝ってほしいんじゃない。

ってこれつい最近私がやらかしました。
もうまた爆発してしまい、それを伝えたら
助けるとかそういう事じゃないってハッキリ言われてしまいました。伝わらないなぁと。
繰り返すだけだよ。とだけ言われましたね。
相手の気持ちもそのことがキッカケで少し離れたのを確実に感じました。

悲しいけどこれで良かったんだろうなと思います。

onimaruさんが言うようにまずは離れることよりも自分の生活を充実させていこうと思います。
こうしなきゃ!が余計に無理をして苦しめていたかもしれないですね。

そして本当に好きな相手なら迷惑はかけてはいけないんだろうなぁとも思うんですよ。
(不倫に限らずって意味でどんな恋愛をしていてもそんな気がするんです)
嫌われたくもないしなぁ。なんて、もう相当ふっかけて爆発しまくったから手遅れだろうけど(笑)
でも、そのくらいしないといけなかったのかもしれないですね。
相手を変えることは出来ないけど自分は変われる。

ここにコメント書いてると気持ちの整理にもなります。本当にありがとうございますね。

| maco | 2015/05/16 16:36 | ≫ EDIT

endさん

endさん、こんにちわ。
早々にバレてしまいましたね。
皆さんに向けた素敵なコメント、ありがとうございます。感謝しています。

>新しい職場で、とにかく一生懸命頑張って、少しずつ周囲にも馴染め、最近よく笑えてると自分でも思います。

なによりですよ。何をやるにしてもまずはお仕事です。
お仕事が充実していれば、きっと他のことも充実してくるはずです。
いいことです。

>知り合いのいない遠くへ行こう、お泊まりもしよう

それでendさんが納得するとでも思ったんでしょうかね。
根本的なところっていうのは変えようもないですし、
小手先の逃げで、ちょっと目先を変えてみるぐらいのことしかできないのが不倫だと思います。
何をやったところで、根本的なところは変わりませんし、
そこを解決するっていうのは不倫既婚者には無理なんです。

>泣きたい時は我慢せず、泣いてしまえば良いと思います。
>心の変化はいつか必ずやってくるので、焦らなくても、ゆっくりでも、絶対大丈夫です。

おっしゃる通りですよ。涙には浄化作用があると、克服された方から
コメントをいただいたこともあります。
不倫は我慢ばかりの関係でしたから、やめてからも我慢する必要はありません。
感情のおもむくまま、でいいと思います。

先は明るいですね。本当に良かったと思います。


| onimaru | 2015/05/16 20:18 |

macoさん

macoさん、こんにちわ。

>もうまた爆発してしまい、それを伝えたら

それでいいと思いますよ。女性の理不尽なまでの我慢だけが
不倫の関係を支えているんです。支えていると言ったら変かもしれませんが、
それがあるから、続くんです。

女性って我慢しちゃうんですよね。例えば休日とか、夜遅くとか
連絡しないですよね?そしていつのまにかそれが当たり前になってしまう。

我慢しないで言いたい事をぶちまけた時の、相手の反応で
本音が見えるように思います。不倫既婚者には具体的な解決策はないんでしょうけどね。

爆発すれば、ちょっと引く感じになって
ほとぼりが冷めたころに、また何事もなかったかのように連絡して来るっていうのは
割と聞くパターンです。

>こうしなきゃ!が余計に無理をして苦しめていたかもしれないですね。

ああ、それはあるかもしれません。
そこに縛られてしまうと、おっしゃるように自分を苦しめるだけですから、
ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

>ここにコメント書いてると気持ちの整理にもなります。

自分の気持ちを具体的に表現するのはいいことですよ。
頭で考えているだけ、よりも効果的かもしれませんね。
その積み重ねが、きっといい結果につながるように思います。

| onimaru | 2015/05/16 20:35 |

macoさん、onimaru さんへ

onimaru さん、こんばんは。
コメント欄を、お借りします。

macoさんへ

コメントを見ていただいて、ありがとうございました。
嬉しかったです。

macoさんのお気持ち、痛いほど伝わります。
旅行のくだりから…謝って欲しいわけじゃなくて、苦しくて助けて欲しくて、結局責めてしまって…というmacoさんのコメントを拝見して、
そうそうわかる、私もそうでしたって、思いました。

元お相手の「ごめん」は…謝罪というよりは、「ごめん、でも家庭があるんだから仕方ないじゃん」というふうに、私は感じていました。
お相手の方は…macoさんの優しさに、macoさんが、最後にはまたいつものように我慢をしてくれると見越して、つけ込んで甘えている気がします。(すみません!)
もう…なんだかいろいろ共感し過ぎてむしろ私が抗議しに行きたい気持ちになりました(笑)

私もまだまだデトックスの最中で、大したことはお伝えできないのですが…でもmacoさんの辛いお気持ちは、本当によくわかります。
今後のことは、いつどんなふうになるのか、まだ見えないのかもしれないと思いますが、
onimaruさんも仰られているように、macoさんの心にムリのかからないように、たとえゆっくりでも、少しずつでも、良い方向へ向かえますようにって、私も祈っています。

| end | 2015/05/17 23:44 |

こんばんは。
不倫関係は去年の夏に終わっていましたが
仕事の都合上と相手への未練から携帯の番号は変えずにいました。
友達でいよう その言葉を鵜呑みにした相手は東京出張の度に逢えないか連絡してきていました…きっとonimaruさんは気付いていましたよね。もちろん一度も逢ってはいません。
逃げるように仕事を忙しくし逢えない理由を作っていました。
そうでないと心が緩い方へ逃げてしまうんですよね。
断り続ける事にも何故か罪悪感を感じてしまってきて…あり得ない事なのですが『本当に私を愛しているのではないか?』と可笑しな考えが心をよぎり出したのです。
なので・・・逢うどころか携帯を解約しました!!
今は本当の解放感で一杯です。そして安堵感。数年感じなかった気持ちでした。心の底からホッとしたのです。
不倫をしていた過去から、不倫であっても好きだったあの人から
逢わないように、理由を作るように仕事や試験勉強に逃げてきた時間から自ら抜け出しました。
自分から が一番重要だと思います。
こんなにも空が綺麗で、朝日が眩しくてカーテンを開けた時に涙が出ました。モノクロの世界が一気に彩を帯びました。
自分の背中に羽が生えたように軽く穏やか。
本当の自分に『ただいま!!!』と言いました。
今後も勉強に仕事に励みます。
今度は相手から逃げる為ではなく、自分のこれからの為に^^
数年かかりますが試験にも必ず合格してみせますね。
立派な弁護士になります^^
不倫をしていたらなれない職業ですよね。いろんな意味で不倫は足かせでしたw
ですが人を傷つけた事、傷つけられた事。
人の心の痛みが分かるようになりました。
それ以上に明るい世界は誰でも自分の手で築けるものだと知りました。
全ては自分次第なのだと。


| オオルリ | 2015/05/19 21:05 | ≫ EDIT

オオルリさん

オオルリさん、こんにちわ。しばらくでしたね。
お元気そうで何よりです。

>あり得ない事なのですが『本当に私を愛しているのではないか?』と可笑しな考えが心をよぎり出したのです。

もしそうであれば、離婚してオオルリさんを迎えに来るはずです。
連絡が来るのは、「あわよくば復縁」以外に理由があるとは思えません。

>なので・・・逢うどころか携帯を解約しました!!

いいことですよ。物理的に連絡先がなくなるというのと、
同時に、自分自身に自分の決断を再確認し、その思いがより強くなる
ということで、いいことづくめです。

>今は本当の解放感で一杯です。そして安堵感。数年感じなかった気持ちでした。心の底からホッとしたのです。

よかったですね。本当は不倫をやめた当初も気がつかないぐらい小さいかもしれませんが
そんな気持ちがあったはずです。
具体的な行動に出ることで、ポジティブなところがより明確になったんですね。

>数年かかりますが試験にも必ず合格してみせますね。
>立派な弁護士になります^^

おおっっ!我が国で文系最強の試験ですね。
不肖このonimaruも何かお手伝いが・・・

できるわけないです。すいません。
失礼しました。

何事も目標があるのはいいことです。
大変だとは思いますが、いい結果が出る事を願っていますよ。

ご連絡いただき、ありがとうございます!



| onimaru | 2015/05/19 23:33 |

onimaruさんほどお手伝いをしてくれた方はいませんよ。
そしてここへ来る女性達からも力をもらいました。
あとはわたしがどう生かすかだと思います。
何故不倫から完全に断ち切ることができたのか?わたしの場合は・・
今できない事は明日も明後日も数十年後もできないと気づいたのです。
今を戦えない者に次とか来年は来ないのです。
死ぬまで言い訳。
この2、3年の努力でこの先何十年分の人生が美味しくなる。
こんな良い話はないと思います。
不倫を断ち切れずにいたら10年後はきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているでしょう。
今、やり直します。

10年後か20年後から今戻って来たのだと…。
そう思うと一瞬ですら愛しい時間に思えました。
また遊びに来ますね^^

| オオルリ | 2015/05/20 20:13 | ≫ EDIT

オオルリさん

オオルリさん、こんにちわ

>今できない事は明日も明後日も数十年後もできないと気づいたのです。
>今を戦えない者に次とか来年は来ないのです。

自ら克服した方の言葉だからこそ力があります。
いい言葉ですね。ありがとうございます。

>不倫を断ち切れずにいたら10年後はきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているでしょう。

強い意志がなければ、不倫はずーっと続いてしまう可能性だってあります。
基本的にはおじさんには手放す理由がありませんからね。

この時期に気がつけたのも必然。
資格の件、かげながら応援しております!


| onimaru | 2015/05/20 22:21 |











非公開コメント(返信しません)

TRACKBACK URL

http://onimaru.blog51.fc2.com/tb.php/1309-9c0082dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT